余白-コトバの外側

白と黒の間に世界は無限に在る

戦闘服

f:id:neri140:20160414144301j:plain

ニッカポッカは

 

とても機能的にすぐれています。

 

ゆとりのある膝まわりは

 

立ったり座ったり屈んだりしゃがんだり

 

あらゆる動きを圧迫せず

 

タイトに締まった足首は動きを邪魔しないとともに

 

足元に置かれた道具を絡めとることもなく

 

しかも、大きなお尻をすっぽり覆ってまだ余りある腰回りと

 

下っ腹を目立たせないシルエット

 

また、細かく設置された数々のポケット

 

ニッカポッカはもともとは

 

オランダからアメリカに移民した人たちの間で

 

スポーツ着として愛用され

 

ニッカーボッカーさんというヒトの本の挿絵で広まったらしい

 

正しくは『ニッカーボッカー』であるとウィキはいう。

 

でも、この土方の作業着はやっぱり『ニッカポッカ』という感じやねん